JR指宿枕崎線に乗っておでかけ
f0014748_071527.jpg

鹿児島空港からJR鹿児島中央駅にバスで向かう。1,200円也。
バスは券売機で切符を購入するのだか、普通の長方形の切符なのに縦に出てこず横にぬっと出る。
なんか嫌・・・





f0014748_0124464.jpg

JR鹿児島中央駅。(これは翌日曇天の早朝の写真です)
あら立派。と思ったら駅が立派なのではなく駅ビル?隣接する商業施設が大層賑わいを見せていた。
バスは駅前で降車したけど、最初駅への入口がわからなかった(⌒・⌒)ゞイヤァ

f0014748_073693.jpg

事前に調べてあった時刻より早いのに乗れた!
すご~い。シートがヴィトンのダミエみたい。豪華だわ。
3両編成のうち1両が指定席。ふ~ん、おもしろい編成だね。

f0014748_074928.jpg

この運賃箱を活用している人が誰もいなくて不安になる。
つまり、無人駅があるからこれに入れて降りろってあるんだけどさっ・・・

f0014748_081130.jpg

なんと、目的の駅には停まらない列車でした(T_T)
あと一駅ってところで足止め。
よく見りゃ単線だし。
やはりスムーズに行ったからって予定外の列車に乗ってはいけなかった_l ̄l●lll ガクリ・・・
(単線ですから、わ~い次の来たと乗っちゃだめですよ。また鹿児島中央方面に戻っちゃいますから。)

f0014748_082236.jpg

やっと来た普通列車はカツオ号。

f0014748_083482.jpg

目的の五位野駅。無人駅なり。ここまで280円。
この駅は、上りと下りでホームが分かれているのであった。

f0014748_084522.jpg

動物園へは徒歩約20分。
小心者なので、人の気配がしそうな線路沿いルートで。

f0014748_085982.jpg

鹿児島市平川動物公園 200円   そしてコインロッカーも200円・・・
動物公園かぁ、公園と付くとやたら広いんだよねぇ~
朝6:50の飛行機で11時前には到着。飛行場が中心地に近いのがいいね。

f0014748_091857.jpg

日本に最初にコアラがやって来たのは、東山に多摩、そしてココ平川ZOO。
やはりコアラの気配が漂いますね。

f0014748_094341.jpg

工事現場の壁に色々な絵が貼られていた。
なかなか上手いんじゃん。こんなかわいこチャンが待ってるのかな?

f0014748_010341.jpg

工事現場!
実は平川ZOOは今年度から7年計画でリニューアル工事が行われています。

f0014748_0101315.jpg

でも大丈夫。良いのか悪いのわかりませんが、レッサーパンダ舎計画からもれていますから。
いつでも行ってください。

f0014748_0103056.jpg

じゃ気を取り直して、レッサーパンダ舎拝見。

f0014748_0104177.jpg

室内展示。
おっタレてるタレてる。
外との行き来は自由。
瞬瞬君じゃないから、ハジメ&貴貴だな。

f0014748_020485.jpg

貴貴チャン、足を笹立てにいれちゃってますよ。

f0014748_0105836.jpg

放飼場。

f0014748_0131555.jpg

結構深い堀になってます。


f0014748_0133746.jpg

少し高台からも見れます。
高さのある木は紅葉っぽかったけど。赤くなるのかな?

f0014748_014362.jpg

ココから下の堀部分に降りられます。

f0014748_0142325.jpg

ハジメ君が散策してま~す。

f0014748_0144132.jpg

平川ZOOのレッサーパンダは現在3頭。
ハジメ君・貴貴サン・瞬瞬君

瞬瞬君 (シュンシュン・オス・2007.7.1生まれ・池田ZOO)

今回は瞬瞬君に会えなかったのだーーーっ(T_T)(T_T)(T_T)
(開園から到着までの間も出してなかったと確認済み)
たまたま展示してあったフォトコン入選作品の中に木登り瞬瞬君があって、それで見る限り楽しそうでした。
キレイな赤パンダに育ってるといいなぁ~

f0014748_0145577.jpg

ハジメ君 (オス・1991.7.27生まれ・釧路ZOO)
この小さめくっきり麿眉、赤茶じゃない普通の茶パンダ色。釧路パンダしてますね。
お仲間としては、亡くなっちゃたマリモさんに浜松ZOOで現役バリバリのチャさん。

f0014748_015983.jpg

この場所はお気に入りの様です。
必ずココに来て高速カキカキをするのであった。
ハンモックも好きみたい。

f0014748_0152225.jpg

貴貴サン (キキ・メス・1992.7.20生まれ・安佐ZOO)
岡山の池田ZOOの恋恋サン(レンレン)と双子です。顔は似てるけど・・・色がかなり違います。
以前から足が悪くて、治療もサプリも飲んでいるとの事。
本当にず~~~っと寝てるから動けないのかと思ったら、元気に3本でも歩いていました。
(ハジメ君は、タレてる貴貴サンの所を無理やり通るのであった。)

f0014748_0153429.jpg

お外に出たら、いきなりもりもり拾い食い。室内の笹はちっとも食べなかったのに。

13時台にリンゴあげて、ナイトZOOがあったせいかもしれませんが15:30には室内展示のみにしちゃいました。
その時にもリンゴ。
シニアパンダというか15才も遠に過ぎたお達者パンダ夫婦。想像以上に動けてました。
後は・・・嫁だな、瞬瞬君に。
ところで、この夫婦のお子達はどこかの動物園に居るのかしらん??

f0014748_0161184.jpg

平川ZOO。慣れないせいか自分がどこを歩いているのかわからなくなります。
広いのに、ショートカットが上手く出来なくてなんだかんだと全部見てまわる。
おススメはフクロテナガザル。

f0014748_0162078.jpg

だだっ広さが良いですねっ。双眼鏡が欲しいくらいです。

f0014748_0163021.jpg

設定変更しないで撮ったから青くて失礼、ナマケモノ。

f0014748_0164463.jpg

そしてあまりの激しさに目が離せなかったビントロング。性質が荒々しいと書かれていたがかなり激しい。
ちょっとドレッドヘア状態で、しっぽがとても長く半分は引きずって歩く状態。
んで臭いがキツイ。長時間の見学は辛いであります。だからハッシーさんのこの記事には驚いた。
落ち着きなく動くのでちっとも撮れませんでしたが、大きい方が夢見ヶ崎ZOOの明明チャンに顔が似てたの。
見た目はとっても魅力のある動物なんだけど、ライオンの鳴き声にビビる私にはガウガウされると怖いのであった。

f0014748_017348.jpg

コアラがでかいのはわかるけど、レッサーパンダまでこんなに大きな扱い。
コアラ子連れ・・・レッサーパンダも早い所子連れで書かれてほしいです。

f0014748_0173840.jpg

宮崎に向かう特急の車窓から桜島。
すごい、こんな街の近くにあるとは。桜島の存在は全く頭になかったのですが、それは私がお馬鹿さんでした。
空港から鹿児島中央駅に着いたとたんに、桜島の姿は見えなくても気配が。
なんか砂利砂利する空気にもやつく空。コンタクトレンズ泣かせだねこりゃ。

[2009.8.8撮影]
[PR]
by geroppa55 | 2009-09-16 01:13 | 鹿児島市平川動物公園
<< 小熊猫の情景 ビターチョコ色 >>