そこは山だった
f0014748_2146225.jpgf0014748_21462218.jpg
雨の中行ってきました、安佐動物公園500円なり。JR広島駅からバスで約50分。(バスの便は悪くは無いですよ)
たいそう広うございました。本当に山です。山に囲まれてもいるし…今までで一番入口からレッサーパンダ舎までが遠かった(>_<)レッサーパンダ舎から入口方面を振り返るとこんな感じでありました。
f0014748_21483964.jpg
正面から見たレッサーパンダ舎。左側には室内展示あり。この建物内に寝室があるのは分かりますが、更にこの奥に檻がありました。檻の中には東屋も完備。植木で見えないようにはなっていますが、まだまだレッサーパンダが増えても対応できます。

f0014748_21584532.jpgf0014748_21504447.jpg
安佐のご先祖様は中国からやって来たんですね。
大抵はアライグマ科になってるけど、安佐はレッサーパンダ科となってます。
f0014748_21491978.jpg

現在安佐にはロンロン・バナナ・スイカ・マイ・イチ・マツの6頭が居ます。
今回会えたのはロンロン・イチ・マツでした。バナナは腹下し中と説明ありました。
この3頭に共通して言える事は「小柄」であります。細いとは違いますね。顔とか、とにかく小さい。f0014748_21512210.jpg

本日の紹介はロンロン君(1995.6.30・オス・長崎生まれ)であります。皆さんご存知千葉の風太君のおじいさんに当たります。まあ江戸川のブナ君のお父さんとも言います。鼻面に大きなシミがあるのが特徴にした方が見分けが付き易いかと思います。

f0014748_21513747.jpg

細かい雨が降っているけど、室内には入らず木の上で雨宿り
f0014748_21515117.jpg

優しいお顔、だけどあんまり見つめると嫌がってかくれてしまう・・・
警戒心が強くて、人が嫌いという説明、結構うなずけました。




f0014748_21521273.jpg

リンゴの時間ですよ!くれくれ状態のイチ&マツに対して、隅っこに写るロンロン君。
f0014748_21523131.jpg

遠巻きに立ってアピール中!「僕にもリンゴ下さいな」
勿論リンゴにつられて立っているのだけど、通常は目の前にリンゴがあってそれを吊り上げる事で立ち上がります。
でもロンロン君はイチ&マツがリンゴをねだっている時からこの体勢で待っているのです。
f0014748_21524781.jpg

リンゴやっと貰えたました
f0014748_21531428.jpg

そして必ずギャラリーから隠れる様にして食べます。
こちらの3頭はみんな犬食いです。手に持たずに挟んだ状態で食べちゃいました。
f0014748_21533668.jpg

「明日は、僕だよ~ん」   イチ君かな?マツ君かな?

[2006.5.7撮影]
[PR]
by geroppa55 | 2006-05-08 23:00 | 広島市安佐動物公園
<< チャームポイントかしら 4日目終了後なり >>