2号舎
台風一過の晴天。半袖でも過ごせそうな暖かさ。
そう、カツオ様での奇跡の大賞受賞で「レッサーパンダの1日飼育体験」に参加できました。
あ~、あの頃は真剣に市川ZOOに通ってたなぁ・・・最近の根性無し加減を反省。
誰よりもやる気のぴっぴサン。かわゆい顔の下で闘志を燃やすりおサン。そして初めましてのみねサンは、パンダも振り向く連写音を聞かせてくれた。

パンダに好かれるかより、密かに作業服のサイズがあるだろうか心配していたがなんとか着れました ゚。(*^▽^*)ゞ
暑くてもパンダに怪しまれるからと上着も着用。でもこの作業服の威力は半端じゃない。
是非この冬は作業服をGETして、動物園に行ってみてください!

f0014748_042168.jpg

私はみねサンと組んで朝の2号舎へとむかった。
そう、こちらは市川ZOOの男子寮・・・
いつもレッサーパンダ舎で匂いを感じた事は無かったが、さすがに夜中閉め切ったバックヤードへ入ると、匂いじゃなく臭いました。かなりツーンとアンモニア臭。糞はいいけど尿が臭う事が判明。
まずは、バックヤードの換気から始まるのであった。



f0014748_043848.jpg

一番奥がカツオ君。カツオ君に限らず、夕飯は誰も残してなかった。
笹は多少残ってたかな ?(゜_。)?(。_゜)?

f0014748_045644.jpg

通路があって、リンタ&ライチ&ハオ

f0014748_051315.jpg

更に通路があって、健健君
健健君の奥にある箱はナミちゃんのです。1号舎に移動の際、大きすぎたので新しく作ったそうです。

f0014748_052593.jpg

そして一番手前が天天君
午前中からまったりモードの彼であったが、朝食を食べるまでは彼なりに落ち着かない様子であった。

f0014748_0514823.jpg

まずはパンダを順番に外に出し、笹を与える。
そしてちゃんと食べてるか確認。
ちゃんと健健君は食べてましたよ♪
でも、この後に直ぐべレットが出るのを知ってるから笹に飛びつかないカツオ君であった。

f0014748_06797.jpg

電気をつけても暗いバックヤードで作業は始まった。
これはドッグフード。普通のペットショップで売ってるそうです。
(市川に来た当初のカツオ君の大好物だったそうな)

f0014748_062069.jpg

そしてお馴染みペレット。これはどこの動物園も大抵食べさせてますね。
ペレットをすくう容器(よく女性がお弁当でリンゴ2切れくらい入れてそうなタッパなんだけど)の3/4くらいまでで1頭分。
ドッグフードもそれ位すくってました。
健健君のみ、やや少なめ。それはじーちゃんだから・・・

f0014748_063449.jpg

今回は使用しませんでしたが、これがパンダミルク。森永だよ・・・

f0014748_072133.jpg

これも今回は使用してなかった。カルシウムだそうです。

f0014748_0744.jpg

今朝はリンタ・ライチ・ハオ・健健にリンゴ付き。

f0014748_074337.jpg

3頭同居の彼らは、ドッグフードとペレットは別々にあげます。
それは、混ぜちゃうと好きな方だけ食べてしまうから。

f0014748_081046.jpg

まずはペレット。置き場所がいまいちでこぼれちゃいました。ゴメンね(>_<)

f0014748_083130.jpg

パンダが食べてる間にお掃除です。
まずは糞の回収。熊手で塵取へ。
その後は、ホースで水まき。水圧で一気に流す。
浄水した水が出るので、掃除しながら水の容器も洗い水を張る。
その後ゴムベラみたいなので水を溝に流す。エアコンのドライもかける。
デッキブラシは2日に1ぺんくらい・・・で、本日は無し~(⌒・⌒)ゞ

f0014748_085777.jpg

ここまでの工程を日々15分くらいで行う。
私達は9時に集合してから、着替えて作業開始だから朝一番に来園された方はにはお待たせしてしまったことになります。

f0014748_091111.jpg

えっと、檻の中で感じた事は・・・
そんなにギャラリーが気にならないって事。

f0014748_092672.jpg

いつもよりにぎやかなお隣が気になる健健君

f0014748_094444.jpg

そして、実は鼻息が荒くて、顔は同じ目線になるとこんなに可愛かったのか!とびっくりしたのがカツオ君
こんな可愛いお顔で、隣を見ていたとは知らなかったよ。


ドッグフードを勢いよく食べてま~す。とっても一生懸命食べてるのが伝わったかしら。

[2007.10.28撮影]
[PR]
by geroppa55 | 2007-11-01 01:19 | 市川市動植物園
<< ちょっと休憩 一日飼育体験 >>