人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お久ぶりね
お久ぶりね_f0014748_239157.jpg

メイメイさん
初めて池田ZOOに行ったときから早くも1年7ヶ月が経っていた。
それなのにちっとも見かけが変わっていない、脅威のパンダ!




お久ぶりね_f0014748_2393782.jpg

さすがに昼寝の時間は長いけど、うろつく時間も長いんです。
つまり起きてると、あまりじっとしていない。

お久ぶりね_f0014748_2395955.jpg

けっこうくっきりはっきり顔。一番ギャラリーの近くまで来てくれる回数が多いのだ。
さっ、のび~~をして、お散歩お散歩♪


お久ぶりね_f0014748_23101756.jpg

ここからはレッサーパンダとは関係ありません。

お久ぶりね_f0014748_2311127.jpg

今回は姫路と岡山。メインは岡山のトクトク&フィンフィンの子供を見に行く事。
でも子供の公開は午前中のみ。
って事は深夜バスで行くか、新幹線ならばどこぞに1泊して朝から岡山入りしなくてはならない。

お久ぶりね_f0014748_23112010.jpg

週末の天気が良さそうとわかり急に決めた旅だったので、下調べしなくても行けそうな夏に行った姫路を選びました。
ホテルも夏と同じ所。安いし綺麗だし広い。
んがっ、事件は起きた!!


お久ぶりね_f0014748_23113754.jpg

最初はどこの階だったか分かりませんが、喫煙の部屋だったので禁煙が空いているなら変えて欲しいと言ったところ、快く了承。8階となった。(ちなみに9階建て)
そして深夜1:44。
泥酔者も目を覚ます、不快な音の目覚ましが鳴り響いた。
目覚ましじゃない!?

お久ぶりね_f0014748_2312228.jpg

そう、火災報知器!

お久ぶりね_f0014748_2312414.jpg

不安を増幅させる音階のブザー音。テープのアナウンス。
「7階で火災を感知しました。火災かどうか確認中。」な事を数度繰り返す。

お久ぶりね_f0014748_2313355.jpg

TV付けっ放しで寝ている私の頭が直ぐに回転するわけも無く、ひとまずトイレに行った。
まだ火事じゃないよね (・・?

お久ぶりね_f0014748_23131888.jpg

静かな時が流れる・・・
そしていきなり「7階で火災が発生しました。避難してください」のテープに変わったのであった。
え゛~~~~~っ

お久ぶりね_f0014748_23133479.jpg

廊下を覗くと、みんなコート着て荷物もって非常階段の前に集合してるぅぅぅ~(T_T)
思わず「避難するんですか?」と尋ねてしまった。
イヤイヤイヤ、置いていかないで~

お久ぶりね_f0014748_23134810.jpg

急いで着替えて、充電器引っこ抜いて、大き目エコバック持ってたからそれに全部突っ込む。
でも手が震えてなんかうまくしまえない。
ってか、荷物もって逃げるんかい!??

お久ぶりね_f0014748_2314365.jpg

非常階段で1階まで下りると、火災ではなくシャワーを扉を開けたまま使用していただけと判明。
特に怒る気は無い。マジで無い。火事じゃなくて本当に良かったと思った。
でも、私本当の火事だったら逃げ遅れる人間だと判明した2007年の師走・・・

その後、寝られるはずもなく、いつまたあの音が鳴り響くのかと気になってしょうがない。
こんな事でもちょっと心に影響を及ぼすから、最近言われてる『事件、災害のあと心のケア』って大事なんだと痛感した。
食欲も旺盛で、家に帰ったらぐーすかよく眠れた。
そうだね、ホテルでは荷物は散らかさないでいつでもまとめておこうね。

[2007.12.16撮影]
by geroppa55 | 2007-12-18 23:56 | 池田動物園
<< 午前限定 はやくもリベンジ >>