人気ブログランキング | 話題のタグを見る
特急しらさぎに乗ってお出かけ
特急しらさぎに乗ってお出かけ_f0014748_0204333.jpg

特にこのGWは何も考えていなかった。
多摩と埼玉、気力がわけば大島、まあとにかく天気次第でぶらぶらするかなって気分でした。
しかしこのニュースで考えが変わった。
テーマは「おさわがせしました ミンファです」。鯖江市西山動物園はつつじまつり期間中(3-5日)、脱走したおてんばレッサーパンダ「ミンファ」の特別展を開き、写真パネルや映像などで一連の大逃走劇の経過や近況を報告する。

 ミンファの誕生から逃走・捕獲、現在までの様子をA3判の写真12枚で紹介。捕獲後に寝室でササを食べたりするミンファの表情を撮影した映像を公開し、寄せ書きも募る。期間中は架空の住民登録をしたミンファの住基カードを毎日500人に配る。


5/1の夜にみどりの窓口に行き、5/3~5の間で指定席が取れたら行こう!その程度の意気込みだったんだけど・・・
取れちゃったんです。しかも5/4はかなり空いてますよって。
じゃあ、西山動物園へお出かけしますかね。




特急しらさぎに乗ってお出かけ_f0014748_0211566.jpg

品川発6:00の新幹線。在来線との乗換えが5分しかない(>_<)
朝っぱらから、ひーひーふーっと重い荷物を抱え走る。
米原駅で特急しらさぎに乗り換える。
しらさぎです。アオサギでもコサギでもありません。
しかし車窓からはアオサギが見えた。そして憧れのあの姿をしているのまで確認できました。
ああ幸せぇ~♪

特急しらさぎに乗ってお出かけ_f0014748_0213141.jpg

JR鯖江駅に9:05に到着。
自宅最寄り駅を5:10の始発だったから、4時間で鯖江です。思ったより早かった。

特急しらさぎに乗ってお出かけ_f0014748_02505.jpg

ホームではタカシ君がお出迎え。

特急しらさぎに乗ってお出かけ_f0014748_0251367.jpg

忘れちゃいけない、チャチャさんも!

特急しらさぎに乗ってお出かけ_f0014748_0253773.jpg

1つ前の駅の武生駅から出ている、福井鉄道の西山公園駅が最寄り駅として紹介されているけど、JR鯖江駅からも歩けます。
思ったより綺麗でひらけた場所であった。(でもコンビニには1件も遭遇しなかったが・・・)

特急しらさぎに乗ってお出かけ_f0014748_0255611.jpg

9時から開園の西山ZOO。
丁度つつじ祭りと時期が重なり、なにやらイベントがあるようです。

特急しらさぎに乗ってお出かけ_f0014748_0261030.jpg

あ゛ーーーーっ、朝っぱらから土産物にはまってしまった。
パンダグッズ売ってる割には、個体の見分けが出来ていなかった。ダメじゃんおかみさん会。

特急しらさぎに乗ってお出かけ_f0014748_0263116.jpg

動物園は公園内にあります。
公園全体が小高い丘って感じで、この場所までも階段と坂道。

特急しらさぎに乗ってお出かけ_f0014748_0264660.jpg

つつじ祭りと言うだけあって、見事な咲きっぷり。
公園のごく一部しか歩かなかったけど、結構広いです。
周囲を見渡しても、高い建物が無く清々とした良い場所です。

特急しらさぎに乗ってお出かけ_f0014748_0271276.jpg

更に坂を上り、やっとこさ入口。
ミンファちゃん横断幕!?似てるね~、さすがニュースなパンダ。
しかしスゴイ人ごみ。ミンファちゃん効果、恐るべしなのか?

特急しらさぎに乗ってお出かけ_f0014748_13933.jpg

まずは、お目当ての住民基本台帳カードをGET!
う~ん、ミンファが脱走したので名札作りましたって所かしら。
住民の皆さんにレッサーパンダのミンファはこんな顔なんです。この顔にピンと来たら御連絡~ってか(・・?
(11時過ぎに入口を通ったときには、配りおわってました。)

特急しらさぎに乗ってお出かけ_f0014748_0272939.jpg

つつじ祭りはもともと有名なようで、ツアーの団体バスが各方面から来ていた。
おそらく自由時間内での散策なんだろうけど、ニュースなパンダが居ただけにガイドさんがあえてこの動物園なんですよと言ったのでは。
しまいにゃ旗持って引率してくる団体まで!

特急しらさぎに乗ってお出かけ_f0014748_0274738.jpg

無料の動物園だって事は知っていました。
だから江戸川ZOOくらいなのかなと漠然と考えていました。
えっと~~~、それより小さいです。シロテテナガザルは居るけど、あとは鳥系と・・・・リスザルかな。
レッサーパンダがどうしてココにうじゃうじゃ居るのと不思議に思っちゃう所でした。
どう?役所の動画配信で見るより小さく感じませんか?

パンダは ヒサシ&タカシ ・ シュンシュン&チャチャ ・ ララ&シュララ
そして秘密のパンダじゃなくて非公開パンダとして ランラン ・ チャタ ・ チャオ ・ ミンファ 計10頭

特急しらさぎに乗ってお出かけ_f0014748_0282130.jpg

この塀側はまだ大丈夫かもしれないが、もう一方の塀側は、もうちょっと木が近いのでヤバイです。
今はヒサシ&タカシのじいちゃんラブラブパンダ(1枚目の写真)だから大丈夫だけど。
ミンファちゃんがこの場所だと、またもや脱走・・・ありえます・・・
でも、シュンシュン君が木登りしても逃げてないって事は・・・やっぱ大丈夫なんだろうか。

特急しらさぎに乗ってお出かけ_f0014748_028459.jpg

放飼場に隣接してあるのが、室内展示。2部屋あります。
室内と言っても、ガラス窓があるわけじゃなくて、細かい檻です(>_<)
奥行きがパンダの体長×3ちょいかな。簡単に言えば2メートル程度。
だから、檻を抜こうと望遠しちゃうといっつも顔のアップになってしまうのだ。

特急しらさぎに乗ってお出かけ_f0014748_029084.jpg

床は土でした。
人止柵がありまして、邪魔にならない程度の植物も植わっております。
パンダの足元から見えるのが嬉しい所ですが、近すぎるとファインダー覗いて撮るのは難しいでしょう。
さあ思いきって適当に撮りましょう!
今回は大混雑でしたが、通常はカメラ構えて1時間以上粘るギャラリーはまず居ないと思われます。
きっとパンダ独り占め出来ますから、ゆったりとした気分でご堪能ください。
べっぴんパンダでびっくりしまっせ~♪

特急しらさぎに乗ってお出かけ_f0014748_0291649.jpg

動物園内には売店等ございませんが、つつじ祭りのせいかお店がでてました。
脱走でも逃亡でもなく、冒険。いえ大冒険となっています。
冒険パンダのミンファちゃんは、名前はかなり有名です。
グッズも各種売れまくってました。
ミンファグッズはマグネットとストラップは完売してました。ポストカード(1枚100円)は2種類ありました。
この写真のと ↑ 下の↓ マイ放飼場での写真です。

特急しらさぎに乗ってお出かけ_f0014748_0293535.jpg
特急しらさぎに乗ってお出かけ_f0014748_0295423.jpg

住民基本台帳カードの裏側です。
「お騒がせしました。ミンファです。これからもヨロシクね」 と書かれてます。
家系図も。サバタロウが曾祖父にあたるとの事。
・・・・・・・・よく見りゃ母:シーンホワ  まっ、いいかシーンファちゃん。

特急しらさぎに乗ってお出かけ_f0014748_0301076.jpg
特急しらさぎに乗ってお出かけ_f0014748_0303454.jpg

5/4のみどりの日。最高気温、敦賀で29.6度・福井で30.4度とあった。
その間くらいにある鯖江だから、30度くらいあったんだろうなぁ~
私も、ヒサシくらい白かったはずなんだが、すっかりタカシくらい濃くなってしまったわい。

すごい人出でした。大抵の方はミンファはどれ?どこから脱走したの?とささやいていた。
中には、夜逃げしたんだってなんて声も。夜逃げは・・・ちょっと違うよね。
ミンたん借金取りから逃げてるわけじゃないんだから。
以前は出てたという名前の紹介が一切されていなくて、ヒサシ&タカシを見てミンファかしらと言う人が多かった。
レッサーパンダと言えば風太という認識の方々は非常に少なく、レッサーパンダ初めて見たって方も多かった。
それ位鯖江市以外からの方が多かったんでしょうね。
思えば福井県にはココしか動物園が無い様だし、名古屋方面からのツアーも多かった。
レサパン認知度、高いようでまだまだ低い。頑張れミンファ。パンダの魅力をみんなに伝えておくれ。



[2008.5.4撮影]
by geroppa55 | 2008-05-06 01:31 | 鯖江市西山動物園
<< だ~れだ グッズ天国 >>