閑話休題
f0014748_2312217.jpg


手のシワとシワを合わせて、幸せぇ~ なむぅ~ ♪
(左から)ハオとリンタとライチのお尻を合わせて、お知り合い~ むふふっ~♪

とこんなお馬鹿な事をやっている場合ではなく、とっとと毎日記事UPしろでしょうか(>_<)

『 パンダ通(つう) 』 と言う本をご存知でしょうか。
黒柳徹子&岩合光昭 朝日書店 (文庫本じゃなくて新書サイズっていうのかしら)
ジャイアントパンダな内容なんですが、45頁にレッサーパンダにふれている。

   ギリシャ語で 「 輝けるネコ 」 と呼ばれていた。

知らなかったです。
当時のパンダは野生だろうからもっと痩せて、耳が際立ちネコっぽかったのでしょうか。
毛並みの美しさで輝いて見えたのでしょうが、私にはボサボサでもヨロヨロでも後光が差して輝いて見えるのであった。

小説にレッサーパンダが登場する伊坂幸太郎の 『 アヒルと鴨のコインロッカー 』
そのつながりで伊坂幸太郎の本を読みました。
そう彼は東北大学。本当に仙台の八木山動物園が青春?の場所だったんですねぇ~
『 I LOVE YOU 』 という彼の他にも石田衣良など人気作家の短編が載っている文庫本があります。
そこで彼は 「 透明ポーラーベア 」 を書いています。立ち読みで十分読めますので八木山動物園に行った事がある方は是非読んでみては。
ホント八木山動物園のホッキョクグマ舎なんだなこれが。
[PR]
by geroppa55 | 2008-06-08 23:38 | 市川市動植物園
<< メンの世界 カツオづくし >>