しましましっぽ
f0014748_149094.jpg

まったり姿も美しきユウユウさん





f0014748_1492017.jpg

でも金木犀から出てくる気配がないので、この日のメインイベントに参加しましょうかね。

f0014748_1494210.jpg

14時からはイグアナのお話でした。正しくはグリーンイグアナ。
そう、びっくり仰天なことに外に出しての飼育員サンのお話なのであった。

f0014748_1501022.jpg

グリーンと言うけど、あんまりグリーンを感じなかった。
皮むけてるから? オレンジっぽい。
見事なシマシマしっぽはレッサーパンダよりも長いね。

f0014748_1512372.jpg

下の先が濃いピンク。形が可愛くハートにみえます。

f0014748_1514651.jpg

初めての場所に落ち着かないのか、思いの他動き回ってました。
(大抵じっとしてるから、そんなに動き回らないと思ってた。)

f0014748_1522155.jpg

じゃあちょこっとお勉強。
頭の天辺に第3の目があって、ここで紫外線を感じてより太陽を浴びる場所に行く。
よくみると両脇に皮膚の薄い場所がわかります。耳です。
喉の辺りのビラビラはオスにもメスにもあるけど、よりオスの方が立派。
変身ボタンは・・・ 強いて言えば模様かな(⌒・⌒)ゞ

f0014748_2204221.jpg

裏側にある丸い列。
ここからメスをさそう匂いを出している。イグアナにはわかるけど、私達にはわかりません。残念。
そしてオスは大事なモノを、お腹側ではなくしっぽ側にしまっているそうな。

f0014748_1523312.jpg

本当はお外で食べているところを見せようと用意したのですが、環境の変化で食べず終い。
お部屋に戻ったら、飼育員サンの手から蒸かした芋にサプリメントを混ぜたのを完食してました。
(お口の回りも拭いてあげるのであった。)
この他には青梗菜やフルーツをあげていました。草食ですよ~ん。
ちっとも見えなかったけど、歯は鋭いので指なんか突っ込んじゃダメです。

f0014748_1525415.jpgf0014748_153641.jpgf0014748_1533065.jpgf0014748_1534347.jpg

イグアナスタンプ作ってみたのであった。


[2008.7.26撮影]
[PR]
by geroppa55 | 2008-08-10 02:35 | 江戸川区自然動物園
<< ちょっとチョウゲンボウ ちょこっとみんみん >>