人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スカイマークに乗ってお出かけ
スカイマークに乗ってお出かけ_f0014748_2246052.jpg

常に暦通り。祝日があれば土曜日は出勤。時給で働く身には出勤日が多ければありがたいのだが、世間が夏休みモードだと気だるくなる。








スカイマークに乗ってお出かけ_f0014748_224638100.jpg

周りを見ればこんなにも働いている人々が居るじゃないか。皆が休んでいるわけじゃない。
でもでもどっか行きたい、それもとっても遠くにーーーっ!

スカイマークに乗ってお出かけ_f0014748_224716100.jpg

「 スカイマーク羽田ー旭川線就航 」そんなチラシが8月もお盆過ぎ視界に入った。
(2008.4.25から就航。そしてチラシの有効期限は9月末だったのだ。)
じゃ、北の大地に2泊3日の旅。行っちゃいましょうかね!

飛行機の中は満席と思われる。でもなかなか離陸しない。なぜなぜ?そうこの日は9/14!
全日空の全国各地のカウンターにある端末が一斉にダウンして多くの欠航や遅れが生じたという日。
そんな事は知る由も無く、ひたすらドキドキしてました。
アナウンスとしては荷物の積み込みが遅れているだったが、きっと機体の不具合が見つかったけどどうしようかなぁ~なんてやってるんじゃないかと・・・
やっと離陸。向かう旭川は気温19度の晴れ。ああっ~パンダ日和♪

スカイマークに乗ってお出かけ_f0014748_22475039.jpg

旭川空港から旭山動物園へは直通バス500円がでています。そうなんです!お金が許せば日帰りOKなのである。
旭山動物園さまさまであろうバス会社は、もちろん飛行機到着までまっていたのであ~る。

スカイマークに乗ってお出かけ_f0014748_22495089.jpg

旭山動物園 800円 年パスは1,000円
旭山ってくらいだから山なんです。正門は山の下側。
個人の方は正門か西門の利用でしょうか?西門が一番各動物に近いです。
山の天辺は東門。団体バスがたんまりやって来ます。私も前回のツアーで来たときは東門でした。
入園するのに並びますが、列はサクサク進みます。入園券を購入の上、入園の列に並びましょう。
コインロッカーは少なめです。
じゃ、上り坂だけど頑張ってレッサーパンダ舎へGO!

スカイマークに乗ってお出かけ_f0014748_22501951.jpg

現在旭山ZOOには5頭のレッサーパンダが居ます。
旭山初代レッサーパンダの陽陽(ヤンヤン)&朝朝(チャオチャオ)
そして娘の娘娘(ニャンニャン)と娘婿のノノ、昨年生まれた凌凌(リンリン)

スカイマークに乗ってお出かけ_f0014748_22504877.jpg

リニューアルしても場所は変わりません。

スカイマークに乗ってお出かけ_f0014748_22513570.jpg

天井と手前側の檻がとっぱらわれて、水が無い深い堀が手前にあります。

スカイマークに乗ってお出かけ_f0014748_22523043.jpg

シニア側には堀をわたる橋と、突き出した餌置き場。
(写真は芋を食べる朝朝)

スカイマークに乗ってお出かけ_f0014748_22544973.jpg

若パンダ側には話題の吊り橋。(橋を渡った側の地面には降りられません)

スカイマークに乗ってお出かけ_f0014748_22535576.jpg

吊り橋を渡った側にある木は、太陽光線考えると撮るのは難しいです。真っ黒真っ白写真量産でありますよ(>_<)

スカイマークに乗ってお出かけ_f0014748_22554719.jpg

高い場所にレッサーパンダが居るので、混雑する旭山ZOOには良いかも。並ばなくても全員がまあ見れると。
(写真はは虫類館の近くまで登った場所。ここでレサパン見つめる人はまあ、居ないね・・・)

スカイマークに乗ってお出かけ_f0014748_2256449.jpg

本来レッサーパンダは外敵から身を守る為樹上生活なのかもだけど、主食はどう見ても地面にある。
そう思うと走り回る場所が少なく、地面に転がって遊ぶ姿は想定していない感じ。
年齢的に遊びほうけるレサパンが1頭だけだからしょうがないのかな・・・
室内展示は無い。この日は最高気温も25度以下だから、バックヤードへの扉は終日閉じたまま。
(真夏はどうしてたんでしょうね?行き来自由にさせてたのかしら??)
朝一番に朝食出したら、閉園までそのまま。
よく出来たレサパン達で、一気に食べすにちまちま食べている様だ。
(写真は凌凌を毛繕いしてあげる娘娘)

スカイマークに乗ってお出かけ_f0014748_2258276.jpg

あんまり走り回らない。基本ぽてぽて歩き。
凌凌がご機嫌だと、走って橋通過を見せてくれる。

スカイマークに乗ってお出かけ_f0014748_22574374.jpg

父親とも母親とも仲良しの凌凌。この冬には1歳半だから、通常親とは別展示。どうする旭山ZOO。
展示場所が2ヶ所しかない。お隣サンはウンピョウだから危ないぞ。
(写真は左:ノノ 右:すっぽりはまって橋の番人と化す凌凌)

スカイマークに乗ってお出かけ_f0014748_2259379.jpg

空港に戻る場合も直通バスが出ています。
旭川駅に行く場合は30分に1本、混雑時には15分に1本バス出ています。400円(市川ZOOに行くよりバスあるよ(>_<))
バス停にバス会社の方がいて、乗り切れない場合は増発もしてます。交通の便は大変良かったです。
(路線バスなので道路状況により40分位かかるので、立ってるのはちょっと辛いよ。)
(写真は大あくびの凌凌と熟睡ノノ)

スカイマークに乗ってお出かけ_f0014748_22594661.jpg

なんだろねぇ~ 本当に旭川って想像以上になんにも無かった・・・
西武も丸井今井もあるけど、道路が広い分整然としてよけいにガラ~ンとした印象。
そこにある小さな動物園がねぇ~ こんだけの集客力とは大したもんです。
今回は2日間で約13時間滞在。それでも一生懸命作ったであろう解説はそんなに読んでない。スミマセン・・・
レッサーパンダだったら暗記するほど読んじゃうんだけどね。

そうそう、「 リスも居るけどスリも居ます 」って入口で言われました。皆さんもご注意を!


[2008.9.14・16撮影]
by geroppa55 | 2008-09-21 23:08 | 旭川市旭山動物園
<< 愛されてます 見上げればパンダ >>