カテゴリ:市川市動植物園( 149 )
暴れパンダ2
f0014748_1352030.jpg

ひぃ~ りおサン (>_<)
真正面に居たからと言って撮れる訳ではないのですよ (T_T)

▼続きを見る・・・
[PR]
by geroppa55 | 2008-06-22 01:55 | 市川市動植物園
鴨居生活
f0014748_1145868.jpg

レッサーパンダ4号舎を2部屋使いのメイファちゃんが、この鴨居のところにぶら下がる理由はね・・・

▼続きを見る・・・
[PR]
by geroppa55 | 2008-06-22 01:27 | 市川市動植物園
キターーーーッ
f0014748_04767.jpg

じゃ、本格的に暴れパンダになっていただきましょうかね、メイファちゃん

▼続きを見る・・・
[PR]
by geroppa55 | 2008-06-22 00:12 | 市川市動植物園
暴れパンダ
f0014748_21374918.jpg

関東地方はまだ梅雨は明けていない。
そんな雨が降るんだか降らないんだか、ちょっとはっきりして欲しい天気ではあった。
レッサーパンダ1号舎は室内と外と行き来自由で展示中。2号舎もそうだったんだけど、15時には全部室内にしまわれちゃったよ (T_T)
楽しみといえばワオキツネザルの赤ちゃんって状態。

メイファちゃんもちっとも姿をみせてくれなかった。やっと15:50頃からおもむろに出てきた。
でも出たり入ったり。のそっと出てくるだけで、そんな気配は何も感じられなかった・・・

▼そんな気配とは・・・
[PR]
by geroppa55 | 2008-06-21 21:32 | 市川市動植物園
閑話休題
f0014748_2312217.jpg


手のシワとシワを合わせて、幸せぇ~ なむぅ~ ♪
(左から)ハオとリンタとライチのお尻を合わせて、お知り合い~ むふふっ~♪

とこんなお馬鹿な事をやっている場合ではなく、とっとと毎日記事UPしろでしょうか(>_<)

『 パンダ通(つう) 』 と言う本をご存知でしょうか。
黒柳徹子&岩合光昭 朝日書店 (文庫本じゃなくて新書サイズっていうのかしら)
ジャイアントパンダな内容なんですが、45頁にレッサーパンダにふれている。

   ギリシャ語で 「 輝けるネコ 」 と呼ばれていた。

知らなかったです。
当時のパンダは野生だろうからもっと痩せて、耳が際立ちネコっぽかったのでしょうか。
毛並みの美しさで輝いて見えたのでしょうが、私にはボサボサでもヨロヨロでも後光が差して輝いて見えるのであった。

小説にレッサーパンダが登場する伊坂幸太郎の 『 アヒルと鴨のコインロッカー 』
そのつながりで伊坂幸太郎の本を読みました。
そう彼は東北大学。本当に仙台の八木山動物園が青春?の場所だったんですねぇ~
『 I LOVE YOU 』 という彼の他にも石田衣良など人気作家の短編が載っている文庫本があります。
そこで彼は 「 透明ポーラーベア 」 を書いています。立ち読みで十分読めますので八木山動物園に行った事がある方は是非読んでみては。
ホント八木山動物園のホッキョクグマ舎なんだなこれが。
[PR]
by geroppa55 | 2008-06-08 23:38 | 市川市動植物園
カツオづくし
f0014748_22563215.jpg

カツオと言う名前のレッサーパンダ。

▼続きを見る・・・
[PR]
by geroppa55 | 2008-06-08 23:12 | 市川市動植物園
いずこに
f0014748_063055.jpg

未明からの大雨と強風・・・5/20は大荒れの朝をむかえたのであった。
もともと、午後から用事があり休みをとっていた。
魅惑の平日の休み。絶対市川ZOOに行って 『 きょうもごきげん うちのレッサー! 』 を買おうと決めていた。
そう、決めていたから、電車が動き出してから行動を起こし滞在時間30分という荒業をやってのけた。
それよりも大型バスで保育園生が動物園に来ていた事の方が驚いたが・・・

▼続きを見る・・・
[PR]
by geroppa55 | 2008-05-21 00:26 | 市川市動植物園
ニュースなパンダ
f0014748_245414.jpg

今更だけど・・・
4/22にレッサーパンダ脱走!?ニュースがあった。
ほえ~どこでだろ?と思ったらミンファちゃんだった。おっどろきましたよ。

▼続きを見る・・・
[PR]
by geroppa55 | 2008-04-30 02:29 | 市川市動植物園
閑話休題
f0014748_0513631.jpg

雨上がり。そして最高気温も10℃くらいだった。
つまり、とっても寒い曇天。
撮影には向かないが、パンダ日和ではあるはず。
引きこもってばかりもいられないので、千葉ZOOと市川ZOOを梯子した。

▼続きを見る・・・
[PR]
by geroppa55 | 2008-04-14 01:09 | 市川市動植物園
夕食リンゴ
f0014748_2227226.jpg

夕食リンゴ。
朝食リンゴよりも、おやつのリンゴよりも、一仕事終えた夕食リンゴは格別なのだろうか・・・
リンゴは冬のイメージのある果物。一年中売ってはいるけど、リンゴを気軽に買って食べる季節は過ぎようとしている。

▼続きを見る・・・
[PR]
by geroppa55 | 2008-04-13 22:37 | 市川市動植物園