カテゴリ:三島市立公園楽寿園( 6 )
動物に勝手にエサを与えてはいけません
f0014748_2232114.jpg あれ?涼君そのリンゴどうしたの?だって飼育員サンは通りかかっていないよ?

涼君は沢山見たから、やっと起きた室内の康平君に張り付いて見ていると、周囲が騒がしい。かわいいーー!と声があがる。何だ何だと見に行くと、リンゴを食べている?エサの時間??

f0014748_22322389.jpg 涼君、そんなに真剣に何を見ているの?

三島について早々にモルモットにキャベツをあげている飼育員サンにレッサーパンダのエサの時間は何時ですかと聞いていた。決まっていないとの答え。残念に思い庭園等散策したが1時間くらいしか離れていない。食べ終わったとしても、食事をしたなら形跡は残っているはず。それすらも無かった。

なんと、爺さんがビニールからスライスしたリンゴを出し得意げにあげていた。どう見ても常連のようだ。ほれ、こうやると立ち上がるよ等解説付きだ。ブログでUPしておきながらなんですが、これで撮影を止めて室内の康平君に戻りました。確かにココは「動物にえさを与えないでください」看板はなかった。それに堅苦しい大きな動物園でもない。働き盛りの飼育員サンは2人のようだし、日曜日で子供達をポニーにも乗せていた。大忙しだ。無力なげろっぱは爺さんに注意もしなかった。

f0014748_22323760.jpg1年生くらいの女の子が泣いて「私もリンゴをあげたい」とパパに訴えていた。パパは「おじさんが持って来たリンゴだから」と教えていた。たまらず「動物園の動物はちゃんと食事管理されているから、勝手に食べ物を上げちゃいけないんだよ。あの爺さんみたいな事をしちゃいけないよ」としゃしゃり出てしまった。でも、そのパパも女の子も理解してくれて、パパは「動物園の動物サンはちゃんと食事管理されてるから勝手にあげちゃいけないんだって」という答えに変わっていました。
f0014748_22324866.jpg15時過ぎ奥で飼育員サンが食事の準備。結構手間がかかる。オレンジとバナナとをミキサーにかける。出来たら2頭分に分ける。次はリンゴと人参をミキサーにかける。硬いから時間がかかる。多分は水は足していなかったと思う。これも先ほどの容器に入れる。これとたっぷりの笹。水が入った容器。なんと!夜寝る個室に入れてしまいましたよ。この様子を康平君はじっと見守ります。用意が出来ると、康平君は奥の個室へ移動してお食事。飼育員サンは室内展示室の掃除です。つまりこの日はお食事風景の公開は無しでありました。エサもミキサーにかけてリンゴにかぶりつきはさせていない。体調でも悪いのかしら?あんまり噛まないから丸顔じゃなくて鼻面が出てるのかな?う~ん、噛めるうちは噛んだ方が良いよ、リンゴ。

[2006.4.9撮影]
[PR]
by geroppa55 | 2006-04-14 23:22 | 三島市立公園楽寿園
水アリ・水ナシ
f0014748_22505216.jpg

涼君の横顔。ほほの白い部分が少ないです。
f0014748_2251944.jpg

康平君の横顔。こちらもほほの白い部分が少ないのです。
なんだか似た者パンダなのです。

f0014748_22512843.jpg

涼君の水のみ場。蛇口は自分でひねります(大嘘)絶えずちょろちょろ流れています。


▼続きを見る…
[PR]
by geroppa55 | 2006-04-13 23:13 | 三島市立公園楽寿園
なかなか見せててくれない、だからなかなか見せないよ~ん
f0014748_2171223.jpgf0014748_2172320.jpg
室内に居たのは康平君、多分若い。5歳はいってると思うけど。
しかし良く寝てました。どうやらトイレもこの場所らしく、まったく動かない。
広いお庭では、もう梅がなってたよ    by風太郎f0014748_2173847.jpg
やっと14時過ぎに動き出しました。といってもこの台の上からは降りてこない。室内には高床式の小屋がありその上にず~と居るのです。床は掃除は行き届いているのですがコンクリートが陽の当たらないせいで終日乾かず、きっとあんまりペッタンする気にはならないのだと思う。背の低い方はお立ち台持参がおススメ。多分翌日ふくらはぎがつったのは、つま先立ちのしすぎだからだと思う・・・単なる運動不足とも言うが。

f0014748_2175460.jpgf0014748_2181146.jpg
毛繕いはもう十分したから、降りておいでよ~
鼻の上に皺よって、かわいいお顔が台無しだよ~f0014748_2182748.jpg
ありゃりゃりゃ?
もしかして、君も鼻面長い??


▼お顔見たい?
[PR]
by geroppa55 | 2006-04-12 21:38 | 三島市立公園楽寿園
かい~の
f0014748_22532789.jpg
太陽に当たるととっても毛がぼさぼさなのが分かりますね。
毛がふわふわ飛ぶほど抜けてました。ほしい、おくれ~

f0014748_22535978.jpg
高速カキカキーー♪

f0014748_22542066.jpg
高速ポリポリーー♪

f0014748_22544442.jpg
耳の後はポリポリポリ♪



▼続きを見る・・・
[PR]
by geroppa55 | 2006-04-11 23:16 | 三島市立公園楽寿園
涼君と信じて紹介
f0014748_2203761.jpgf0014748_2205091.jpg
9時から開園の楽寿園に11時に到着。その時から夕方まで外に居たのはこの掲示を見る限り涼君です。 この弱気な発言は・・・ミミゲさんのとは個体の紹介が入れ替わってると思うから。それと「三島・楽寿園」等でブログを検索しているとまったく別の名前で紹介されていたのもあったから。
真後ろには普通の民家が!絶対毎日レッサーパンダ見放題だよ♪残念ながら2階からのぞく人影は無かったけど。f0014748_221864.jpg
お目覚めの涼君
涼君は眠りが浅いかも・・・
ちょっと寝て、起きてパンダ道徘徊、東屋で毛繕い、木の上でも毛繕い、そしてそのまま寝てしまう。今は換毛期で高速カイカイが頻繁に行われる。このパンダ道がフェイントかけるんですよ。
まったくぅ~
f0014748_2212297.jpgチヒロちゃんもびっくりのセクシー毛繕いであった!小顔だし、華奢だし、つり目だけど女の子っぽいの。でも鼻面が長めで角度によってはかなり怖~い表情になってしまします。多分年のころは10歳以上?元気はつらつ~♪な行動ではないけど、シニアほどゆっくりでもない。微妙なお年頃。でもかなり目線くれますよ。そんなにカメラも嫌がらない。
どちらかというと怪しまれていたのかも。。。゛(ノ><)ノ


▼続きを見る…
[PR]
by geroppa55 | 2006-04-10 22:42 | 三島市立公園楽寿園
新幹線に乗ってお出かけ
f0014748_20311537.jpgf0014748_20314813.jpg
ついに新幹線に乗ってお出かけです。
東京駅から新幹線こだまで1時間弱JR三島駅前三島市立公園「楽寿園」300円なり。
桜は花びらがはらはらと落ちてきて、ちょうど風情がある時期でした。咲いててよかった。f0014748_20315935.jpgf0014748_203285.jpg
工事中の場所が少々あり、そこのフェンスにはこんな写真が!プレーリードッグもありました。
一応動物園がメインの場所ではなく「楽寿館」という建物が有名なのです。
(団体旅行が2組も来ていました。楽寿館とその庭園は見る価値アリですよ!)
それなのに建物より目立つレッサーパンダはよほど力を入れているのか?f0014748_20323895.jpg
ココにはオスが2頭居ます。涼(りょう)君康平(こうへい)君と書いてありました。
こちらは日当たりの良い運動場。しかし隣接する室内は11時から16時近く迄居ましたが陽の当たることは無かったと思う・・・朝なら当たるのかも?動物園といっても縮小されてきていると楽寿館の説明の人が言っていました。確かに、なぜココに動物が?それは個人の持ち物から三島市が購入したときに子供からお年寄りまで楽しめる場所にという考えで、少しの遊技場と動物園が出来たと話あり。


▼続きを見る…
[PR]
by geroppa55 | 2006-04-09 21:19 | 三島市立公園楽寿園