カテゴリ:神戸市立王子動物園( 6 )
ありがとう、洋洋サン
f0014748_21411951.jpg
王子動物園のHPによると
レッサーパンダの「洋洋」天寿を全う

 シセンレッサーパンダ「洋洋(ヤンヤン)」が10月25日(木)の朝に死亡しました。死亡原因は現在調査中です。「洋洋」は1985年生まれ、今年で22歳となり、国内で飼育されている最高齢のレッサーパンダとして入園者から親しまれていました。
 「洋洋」は数ヶ月前から体調が良くなく、今年9月のイベント「長寿動物のプレゼント」も欠席しました。2日前から歩行が困難になっていましたが食欲はあり、飼育員から手渡しで与えられたエサをよく食べていましたが、残念ながら死亡しました。人間に例えると100歳を超えており、天寿を全うしました。
 これで、王子動物園で飼育展示されているレッサーパンダは2頭となりました。

との事

▼続きを見る・・・
[PR]
by geroppa55 | 2007-10-26 21:51 | 神戸市立王子動物園
もう1ヶ所あったんです
f0014748_936759.jpgf0014748_9362138.jpg

王子には2ヶ所レッサーパンダ舎がある。こちらは「動物とこどもの国」にある方です。
残念ながら会えませんでしたが、木がいっぱいで、隠れるところもたくさんあるのでどこか日陰に潜んでいるのではと思い探してしまいましたよ ゚。(*^▽^*)ゞ
f0014748_9363618.jpg

ココに居たのは遊遊サンと・・・
f0014748_9364774.jpg

天天君(テンテン・1991.6.29・オス・安佐)
バックヤードからの扉は開いていたのですが、終日出てきませんでした。
お疲れですか~?
写真はレッサーパンダ三昧サンで確認してね! (最近他力本願だな・・・)

[2006.5.5撮影]
[PR]
by geroppa55 | 2006-06-09 09:46 | 神戸市立王子動物園
昼の果物は銀?
f0014748_2541017.jpg

13:30頃にはまたまたフルーツが出ていました。ちょっとだけどね。
f0014748_2542136.jpg

食べたら、毛繕いをして、おやすみなさぁ~い・・・
特に木に登ったり、二宮像にちょっかい出すとか何にもないんだけど、とっても仲の良い2頭でありました。

▼伝言を見る…
[PR]
by geroppa55 | 2006-05-15 03:00 | 神戸市立王子動物園
得意だそうです
f0014748_18494924.jpg

朝食をこぼしながらも、残さず食べるのは洋洋サン。よく見るとリンゴ・ブドウの他にさつま芋も混じってますね。そうそう、ブドウは種アリで種ごと与えてるそうです。
f0014748_185031.jpg

仲良く2頭でお食事だけど、洋洋サンしっぽの形が変ですよ。
f0014748_18501489.jpg

果物を食べたら洋洋サンだけ笹を食べに向かいました。太郎君は見回りです。

▼続きを見る…
[PR]
by geroppa55 | 2006-05-13 19:04 | 神戸市立王子動物園
朝の果物は金?
f0014748_23482199.jpgf0014748_2348393.jpg
王子動物園にはなんと2ヶ所にレッサーパンダ舎が分かれている。勾配厳しい動物園の奥にある方のレッサーパンダ舎をご紹介。見やすいけれど、覗き込む感じになってしまう。シニアになるとうつむいて歩きがちなので、上から見るとお顔は見辛いであります(>_<)f0014748_23485839.jpg
2頭居るとの事。
太郎君(1989.7.1・オス・茶臼山生まれ)
洋洋サン(ヤンヤン・1985.5.31・メス・京都生まれ)

f0014748_2349839.jpg

んがっ、9:30には寝室から出ていない!この顔は似顔絵からすると太郎君だな。出ておいでよ~
(でも、外に出る扉が開いていないのだけどね)

▼続きを見る…
[PR]
by geroppa55 | 2006-05-13 00:13 | 神戸市立王子動物園
旦旦、いいじゃなぁ~い
f0014748_22201434.jpg

メスの旦旦はよく動いてましたが、オスの興興は・・・よく寝てました。レッサーパンダ舎に行くよりも先にみにいってしまったジャイアントパンダ。だって~~木にも登ってたんですよ。
f0014748_22203269.jpg
動物科学資料館の中に『個体情報カード』がありました。どうやら王子ZOOオリジナルのようですが『血統登録台帳』もこんな感じなのかしら?

▼続きを見る…
[PR]
by geroppa55 | 2006-05-11 22:49 | 神戸市立王子動物園