人気ブログランキング | 話題のタグを見る
送迎バスに乗っておでかけ
送迎バスに乗っておでかけ_f0014748_2228016.jpg

JR五井駅から小湊鉄道に乗り換え、上総牛久駅へと向かう。カズサと読める方は千葉県だねきっと。



送迎バスに乗っておでかけ_f0014748_22282250.jpg

JRから乗り換える際に改札は無い。車内で女性車掌サンから買いましょう。パチンパチンと穴あけてくれますよ。
車内広告で車掌募集してました。女性で35歳までじゃないとダメらしい。55歳までだと駅でのお仕事となる。
送迎バスに乗っておでかけ_f0014748_22283658.jpg

送迎バスが待ってます。事前に電話予約しましょう。
この送迎バスに1人で乗るのが不安で、今回は友人と一緒に行きました。
私がレサパンにかぶりついている間に他の動物を1人で見て回ってくれるイイヤツなのです。
送迎バスに乗っておでかけ_f0014748_22285349.jpg

入園料 1,800円 (各種割引券が出回ってます)
東武動物公園を思えば安いと思う。経営が大変だと思うからしょうがないかな。

アライグマ。数え切れないほどいた。数頭だけ名前の紹介アリ。
恐ろしいまでのくれくれ隊であった。迫力あります。
送迎バスに乗っておでかけ_f0014748_2229181.jpg

プレーリードックの丘。どうしてこんな囲いだけで逃げないのか不思議。
400円で購入したエサは草食動物にあげる事が出来ます。
送迎バスに乗っておでかけ_f0014748_22293394.jpg

では、レッサーパンダ舎に行きますか。
坂を上って行くと見えて来ます。仮にA室とします。
なんと人どめ用の柵がありません!指突っ込めちゃう。子供だったら手が入っちゃう。
腰辺りまでは壁だったけどね。
送迎バスに乗っておでかけ_f0014748_22294727.jpg

別の角度から。こちらはガラス張りになります。
送迎バスに乗っておでかけ_f0014748_2230575.jpg

A室の住人は、ミンミン君とチョコチョコさんです。
がちょ~んサンのレッサーパンダ三昧参考にさせていただきました。
市原はレッサーパンダの名前は掲示されていません。
210円でポストカードが売っていて、それに名前が書いてありました。残念ながらチョコチョコさんのポストカードは売ってなかったです。カリン君は写真少しボケてるよ(T_T) でも買ったけど・・・
4頭の内3頭のポストカードがあるので、当てはまらないのがチョコチョコさんって事にしました。
手前で寝ているのはミンミン君です。
送迎バスに乗っておでかけ_f0014748_22312382.jpg

「呼んだかしら~ん」   ・・・呼んでないです ヾ(*'-'*)
送迎バスに乗っておでかけ_f0014748_22314180.jpg

A室の左隣を仮にB室とします。ガラス張りです。
この奥に更にガラス張りの寝室があります。
送迎バスに乗っておでかけ_f0014748_22315560.jpg

B室の住人は毛並みが悪いですね。なんでしょう?
隣のチョコチョコさんと仲良しです。きっとカリン君でしょう。
送迎バスに乗っておでかけ_f0014748_2232626.jpg

目の上の白が多いのがカリン君と思われるからです。
送迎バスに乗っておでかけ_f0014748_22322578.jpg

B室の左隣をC室としましょう。こちらもガラス張りです。
市原のレッサーパンダ舎の特長は上に伸びる木じゃなくて横にした木の組み合わせですね。
高さに制限がある所には良いかも知れません。
送迎バスに乗っておでかけ_f0014748_22324659.jpg

C室の住人はリンゴ君。人間を恐れません。かなり近いです。丸まって寝るときでさえガラスに張り付いてました。
C室左側はのA室と同じ檻状です。この隣は、ふれあいマーラでして、マーラにふれあわずにレッサーパンダとふれあえちゃいます。
送迎バスに乗っておでかけ_f0014748_22325988.jpg

いいのか?悪いのか?バナナあげれます。
本当にレッサーパンダにエサをあげてほしくなければアクリル板など取り付けるはず。
各所にある、ふれあい場所には、扉は二重で手足の消毒もあります。入る時も出る時も消毒するように書いてあります。
送迎バスに乗っておでかけ_f0014748_22331463.jpg

猛獣と言われるライオン・トラ・ジャガー・クマなど。後は爬虫類以外はふれあえちゃう動物園なのです。
(爬虫類館はガラスがとってもきれいです。新しいのかな?)
つまり手を突っ込もうと思えば、突っ込めると。シマウマもキリンも触れます。
とってもびっくりで、斬新な動物園でありました。コンセプトはズーラシアと真反対。
過保護じゃないっていうのかな~どの動物も妙にたくましい。
3本足のクマが居ましたが元気に投げてもらったにんじん食ってた。
ポニーはラクダを蹴飛ばしていたよ。
思ったほど広くはは無かったけれど、私は楽しかったです。
足元がコンクリート流した道なのと、少し坂や階段もどきが多いのでバリアフリーには程遠いです。
行かれる方は元気な内にど~ぞ。
送迎バスに乗っておでかけ_f0014748_2233453.jpg

アジアゾウとアフリカゾウ(インドゾウはアジアゾウなのかな?)については全国どこにどの個体が居るのか全て把握しているそうです。すごい!ゾウ好きな方は是非行どうぞ。
送迎バスに乗っておでかけ_f0014748_22335970.jpg

帰りはJR高滝駅まで送ってくれます。電車が来る時間を考えて送迎してくれますよ。
(入園時に予約しておきましょう)

[2006.11.3撮影]
by geroppa55 | 2006-11-04 23:50 | 市原ぞうの国
<< ちょこっと、みんみん 閑話休題 >>