人気ブログランキング | 話題のタグを見る
のぞみに乗ってお出かけ
のぞみに乗ってお出かけ_f0014748_23272794.jpg

別にのぞみに乗らなくてもいいんだけど、やたらとのぞみばっかり走ってるんだもん新幹線。
JR京都駅から地下鉄に乗り換えて、東山駅下車。
あっ、な~んだ平安神宮の所だったんだ。徒歩10分。

のぞみに乗ってお出かけ_f0014748_23274177.jpg

京都市動物園 500円
1903年(明治36年)に日本で2番目に出来た動物園だそうだ。




のぞみに乗ってお出かけ_f0014748_232884.jpg

1980年に中国の西安よりレッサーパンダが来たのが最初。(ペアで来たのかはわかりません)
1983年に楽楽がオスとメスを出産。生涯で5頭を出産したと。

のぞみに乗ってお出かけ_f0014748_23281987.jpg

レッサーパンダ舎は結構広い。(室内展示はありません)そして奥行きもあると思う。
盛り土してあるので、見下ろす感じにはならない。少しかがめば、もてもて歩いてくるレッサーパンダと同じ目線となる。
がっ、堀もあって檻もある!

のぞみに乗ってお出かけ_f0014748_232836100.jpg

しかも細かくって、色がステンレス色。
池田ZOOも細かい檻で白色だったけど、堀は無い。
かみねZOOも細かい檻で、更にアクリル板付きだったけど、堀は無い。
ちょっと京都ZOO、ガード堅過ぎ。

のぞみに乗ってお出かけ_f0014748_23284728.jpg

う~ん、でも上に登ってくれればなんとかなるかなぁ~
レッサーパンダには楽しそうな感じがしますね。
東屋はなんと3個もあるのだ。暑い時はココで垂れ垂れしちゃうのかしらね、うふふっ。

のぞみに乗ってお出かけ_f0014748_2329050.jpg

なんてったって見ものはこの長い梯子。こんなに長いの見たこと無いよ。
うひゃ~、ココをもてもてと登ってくれるのかぁ。梯子登るより、根っこ側から飛びついて上に行った方が早い気もするが、選択肢はたくさんあったほうが楽しいよね、きっと。

のぞみに乗ってお出かけ_f0014748_23291492.jpg

レッサーパンダからのお願いです。タケノコは採りません。
京都ではタケノコをあげているのでしょうか、食べてるところ見たいぞいぞい。

のぞみに乗ってお出かけ_f0014748_23293013.jpgのぞみに乗ってお出かけ_f0014748_23294241.jpg
現在レッサーパンダは2頭。梢チャンと茶茶君
2003.4.13の新聞にはオス1頭とメス2頭とあるから、現在の2頭の他にメスがもう1頭居たのでしょう。
京都ZOOは結構丁寧で、顔写真付きで紹介。他に来園日までも書かれている。
そう、動物の紹介は各動物かなり丁寧であった。
が、が、が、
肝心なレッサーパンダが出てこないのであ~る。
どこの動物園でも、根性とそれなりの望遠があれば撮れない事はない。だってレッサーパンダは肉眼では見えているから。
しかし京都ZOOは違った!レッサーパンダいないじゃん!!!

のぞみに乗ってお出かけ_f0014748_23302536.jpgのぞみに乗ってお出かけ_f0014748_23303771.jpg
やたらサル系には力を入れて居る。
うっ、ワオは可愛いけど・・・ワオの生態も知れば楽しいんだろうけど・・・
私にはレッサーパンダが必要なんですぅ ・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん

レンガの建物がバックヤードとなる。ココの出入口が常に開いていてレッサーパンダが外に出たければ外に出るし、出たくなければ出ない。
もうレッサーパンダ次第なのである。
バックヤード裏側には窓があるけど、どうだろう?江戸川ZOOの様なことは無さそうな環境だな。
なんてったって、この上に行くのは年に数回らしい・・・
確かに京都は暑い、夏はしょうがないとしてもじゃあ冬は?
見た目より年齢がいってるから無理はさせれないけど、なんか宝の持ち腐れのレッサーパンダ舎。もったいない。

のぞみに乗ってお出かけ_f0014748_23305983.jpg

上にさえ登ってくれれば、堀も檻も気にならないのに。たとえ丸まって寝てようとも、お外で風に吹かれているレッサーパンダは格別に可愛いのだ。
1日に1時間、いえ30分でもいいので必ずレッサーパンダに会える時間を作って欲しいです。
行った瞬間ヤバイとは思ったんですよ。だって笹が出ていない。
レッサーパンダが食べようが食べまいが外に笹が出ていない所はまず無い。(江戸川ZOOは笹が出てないけど、朝一番はトレーが出てるしお掃除中は必ず外に追い出される)

ギャラリーに日陰は無いです。かなり厳しい状況です。
歴史のある動物園だと巨木とかありそうなんだけどね。ちょうどぽっかりない場所だったのだろうか・・・
景観条例とかうるさいのかな?

[2007.5.3撮影]
by geroppa55 | 2007-05-14 00:53 | 京都市動物園
<< 実は名前が好き やっぱリンゴ >>