人気ブログランキング | 話題のタグを見る
世界遺産にお出かけ
世界遺産にお出かけ_f0014748_22572430.jpg

JR姫路駅を姫路城側に出る。
真っ直ぐにお城へ続く道が 「大手前通」 で、そこを15分くらい歩けばよい。

世界遺産にお出かけ_f0014748_22575679.jpg

まるで姫路城を見学しに来ましたのよって感じで 「大手門」 から入る。
姫路市立動物園 200円




世界遺産にお出かけ_f0014748_22581968.jpg

簡単に言っちゃうと、お城の周囲の公園内にあるのです。だから園内にはお堀もあります。
想像してたより、動物の種類も(猛獣も居ます)多かった。敷地も広かった。

世界遺産にお出かけ_f0014748_22591633.jpg

1951.12に開園した姫路ZOO。レッサーパンダが来たのは1973年となっている。
結構以前から飼育されていたのですね。姫路生まれはいるのかしら?
じゃレッサーパンダ舎に行きましょう!

世界遺産にお出かけ_f0014748_22594065.jpg

こちらが綺麗になったと噂?のレッサーパンダ舎。
ご近所サンはホッキョクグマとラクダです。

世界遺産にお出かけ_f0014748_230123.jpg

お隣のラクダ舎側から。
檻は細かいけど、あんまり望遠でも奥行きがないからねぇ~どうでしょう難しい所です。

世界遺産にお出かけ_f0014748_230307.jpg

正面から。
どうしても私は神棚に見えてしまうのであった。

世界遺産にお出かけ_f0014748_2304739.jpg

更に右隣には、ガラス付きのお部屋があります。
この日は、この部屋には出入り出来ないようになっていました。
まあ2頭は飼育できる環境です。
しかし、お外の放飼場が無いレッサーパンダ舎は・・・今まであったっかな?(゜_。)?(。_゜)?

世界遺産にお出かけ_f0014748_231172.jpg

現在、姫路ZOOには1頭。風風君だけです。

世界遺産にお出かけ_f0014748_2312964.jpg

この場所に居る事が多いです。飲み込むのに必ず上を向くので、お顔はよく見ることができます。

世界遺産にお出かけ_f0014748_2315940.jpg

もう1ヶ所入口があります。美術館側からも入れます。
人が歩く通路はゆったりと作られているけど、動物の方はみんな狭い所に入っている、昔ながらの動物園。
その分動物との距離は近いです。写真を撮らないで、ほけ~っとする分には差し障りは・・・
う~ん、ちょっと檻が細かいかな。
でもホッキョクグマなんかめちゃくちゃ近いですよ。水しぶきが通路にまで飛んでくる所はあまり無いのでは?
観光客はやはり世界遺産の姫路城で、動物園まではなかなか来ないよなぁ~。
私は、姫路城は行った事あるので、城を見ないで動物園です。
(大手前通もいいけど、平行してアーケード付きの商店街があります。ドラッグッストア系がかなりお安いです。姫路の時給は700円くらい。東京は1,000円くらいだから、物価が安いのだろうか・・・)

[2007.9.2撮影]
by geroppa55 | 2007-09-17 23:42 | 姫路市立動物園
<< はやく涼しくなぁれ お忙しいようで >>